タグ

はてなとRimoに関するyheldのブックマーク (2)

  • 「はてな」を作り出す人的ネットワークの仕組みとは:ネットワークコラム ─ @IT

    Web2.0的サービスを次々と作りだし、多くのファンが存在する「はてな」。米国法人が設立されたいま、社内ではどのようにコミュニケーションをとっているのだろうか? 2001年に京都で産声を上げ、はてなアンテナやはてなダイアリーといった、現在のネットを象徴するようなサービスを次々と生み出し、一躍、Web2.0を代表する企業としてその名をいまにとどろかせているはてな。その後も、はてなブックマーク、リィモ、はてなスターといったサービスを送り出して、ネットの住民たちから熱い信頼を得ているのは、ご存じのとおり。 そんなはてなの社内では、どのような体制で仕事が進められているのだろうか、サービスはどうやって誕生し、どのようにはぐくまれ、日々の運用はどのようにして行われているのだろうか、筆者はかねて、そんな思いを抱いていた。今回、取締役経営企画担当の輿水宏哲氏(id:kossy)に、そのあたりの疑問をぶつけ

    「はてな」を作り出す人的ネットワークの仕組みとは:ネットワークコラム ─ @IT
    yheld
    yheld 2007/08/25
    Rimo開発秘話。米国法人とのコミュニュケーション。はてなアイデアがはてなサービスを育てる。
  • Rimo全面リニューアル:「便利になった新リモコン」「Rimo放送局開設で誰でもチャンネル作りに参加」 - Rimo(リィモ)開発日記

    Rimoでは「ネットの力を使った新しいテレビ」を目指し、様々な試みや開発を行っています。 今回、誰でもチャンネル作りに参加できる「Rimo放送局」を開設し、それに伴いUIや機能を一新しました。 Rimo放送局とは 従来、テレビ局が行っていたチャンネル編成に誰でも参加できるようにしたものがRimo放送局です。YouTubeの動画を集めて投稿したり、並べ替えることによってチャンネルを編集することができます。 Rimo放送局によって、「こんな番組を見たい」というリクエストがより直接的にチャンネル編成に反映されたり、「これおすすめ!」という動画を色んな人がチャンネルに付け加えるといったことによって、多くの人の要望に応えられるチャンネルが生まれ、育つことを期待しています。 ユーザーチャンネルとの違い これまでRimoではユーザーチャンネルを使ってチャンネルを作ることはできましたが、ユーザーチャンネル

    Rimo全面リニューアル:「便利になった新リモコン」「Rimo放送局開設で誰でもチャンネル作りに参加」 - Rimo(リィモ)開発日記
    yheld
    yheld 2007/08/08
    おぉ!すっげw, 観ないうちにJoostみたいになってきてるな
  • 1