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itmediaとanimeに関するyheldのブックマーク (3)

  • エイベックス、映像事業に「ニコ動」活用

    エイベックス・グループ・ホールディングスは11月16日、不振の映像事業を構造改革すると発表した。映画公開に先駆けて関連コンテンツをDVD化して販売する「DVD First」モデルの導入や、「ニコニコ動画」などの新しいメディアの活用も図っていく。 同社は2005年4月に映像事業に格参入。音楽事業に次ぐ収益の柱に成長させる計画だったが、2008年3月期は30億円の営業赤字になる見通しで、累計損失は75億円に上る見込み。構造改革で10年3月期の営業黒字転換を目指す。 新しいビジネスモデルとして「DVD First」戦略を導入する。映画化を前提とした上で、劇場公開前に映画と連動したDVDを発売するモデルで、映画会社がプロデュースする映画と異なり、自社流通機能を活用したビジネスを構築できるのが特徴という。 DVDと映画の同時製作によるコスト削減効果や、先行DVDによる映画のプロモーション効果も見込

    エイベックス、映像事業に「ニコ動」活用
  • DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く - ITmedia News

    国産アニメのビジネス環境が変わり始めた。テレビ放映される作品数が増加し、競争が激化する一方、収益の中心だったアニメDVDは国内外で売り上げ不振。PC・携帯電話向け動画配信の一般化や次世代DVD発売などで再生環境も多様化し、「地上波で放映してDVDを売る」というこれまでのモデルに変革が迫られている。 アニメ製作会社「GONZO」を傘下に持つGDHは、DVD市場の低迷の直撃を受け、昨年度は最終赤字を計上するなど苦戦中。YouTubeに専門チャンネル「GONZO DOGA」を設置するといった新たな試みを進め、ネットを積極活用しながら新たな“アニメの売り方”を模索している。 DVD売り上げ不振の原因は 「当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが、業界全体でもアニメDVD販売が不振だ。その原因は1つではないだろう」とGDHの内田康史副社長は言う。HDD&DVDレコーダーの普及や、YouTu

    DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く - ITmedia News
    yheld
    yheld 2007/08/27
    瀬戸の花嫁はAICの物です
  • プロダクションIGとマッグガーデンが経営統合

    プロダクション・アイジーとマッグガーデンは7月4日、持ち株会社体制に移行すると発表した。アニメDVDとコミック雑誌の販売が減少傾向にある市場環境に対応するため、両社の経営資源を有効活用する。 11月1日付けで、プロダクションIGから会社分割(分社型新設分割)した新会社にアニメなどほとんどの事業を移し、現プロダクションIGは持ち株会社「IGポート」(仮称)に移行。マッグガーデンは12月1日付けで、株式交換により持ち株会社が完全子会社化する計画。持ち株会社傘下に、新設する「プロダクション・アイジー」とマッグガーデン、プロダクションIG子会社のジーベックが入る形になる。 持ち株会社はJASDAQ上場を維持するが、マッグガーデンは東証マザーズ上場を廃止する。 両社は昨年11月に資・業務提携に合意し、プロダクションIGはマッグガーデン発行済み株式の15.0%を保有する第2位株主。プロダクションIG

    プロダクションIGとマッグガーデンが経営統合
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