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outland_karasuとdに関するyheldのブックマーク (5)

  • 渋滞情報 - Outlandish Watch

    実は先の方が詰まっていて更新が滞っています……。 標準ライブラリ移植は実際ソースもあるし、さらに言えばコピペばっかりで特に書くようなことをしてないし(爆)、どうでもいいのですが、実はこの先にページング・メモリ管理・割り込み処理が待ち受けていて、そちらの実装に手間取っているのです……。 ひみつプロジェクトの〆切もあるし、しばらく更新が滞るかもしれません。まあまっさらな状態でD言語を動かすだけならもうソースもあるし、今の状態でもきっと遊べます。私なんかよりうまい実装をしてもらえるかもしれない(笑)。 さらに問題なのがD言語のバージョン2.0が出てしまったことだったりします(滝汗)。

    渋滞情報 - Outlandish Watch
    yheld
    yheld 2007/06/23
    >さらに問題なのがD言語のバージョン2.0が出てしまったことだったりします(滝汗), あぁ、そういえば、そうだ。D言語の仕様がまだ定まってないことをすっかり忘れてたw
  • 起動するまでの長い道のり D言語編(3) 標準ライブラリ格闘の巻(1) - Outlandish Watch

    D言語を使って(あれを「使って」と言って良いなら……)、シリアル・ポートを叩くことに成功した。 しかし今のコードはカッコ悪い。IOを直に叩いているだけで、printfでHello,World!するのとあまり変わらない。これから先シリアル・ポートを叩く機会もたくさんあるだろうから、シリアル・ポート操作用の処理をまとめておきたい。今回はそれにチャレンジし、壁にぶちあたる(笑)。 今回のソース startup.d serial.d シリアル・ポート・クラスの作成 さて、シリアル・ポートの処理をまとめる。しかもオブジェクト指向らしくクラスでラップする。ポート番号をメンバ変数に持ち、初期化はコンストラクタ・入出力や待機処理はメンバ関数で行わせる。定数は全部enumで定義する。 で、大体以下のようになった。 module outlandish.os.serial; import std.stdint;

    起動するまでの長い道のり D言語編(3) 標準ライブラリ格闘の巻(1) - Outlandish Watch
    yheld
    yheld 2007/06/08
    シリアルポートキターーーーー!!!今自分が一番知りたい場所ですw
  • 起動するまでの長い道のり D言語編(2) それとなくシリアル・ポートの巻 - Outlandish Watch

    D言語の関数を呼び出すことに成功した。これからどんどんD言語で機能を追加していく。 OSを作っている以上、外部デバイスをいじれないとつまらない。画面表示や何かに動いているという証が欲しい。今回は、割合制御が簡単なシリアル・ポートに文字列を出力させてみる。シリアル・ポートの出力ならqemuからも簡単に見られたりする。 今回のソース startup.d io.d IO関数の用意 シリアル・ポートはIOポートを叩くことによって制御する。IOポートはアセンブラの命令で叩くことができる。が、D言語の世界に既に移行してしまったので、できればD言語の関数でIOポートを叩けるようにしたい。今後もIOを操作する機会は多いだろうから、アセンブラ命令を単純にラップした関数を用意しておく。 実はD言語の標準ライブラリ(Phobos)には、IOポートを叩くための関数が用意されている。しかし、OSを作るに当たって標準

    起動するまでの長い道のり D言語編(2) それとなくシリアル・ポートの巻 - Outlandish Watch
  • 起動するまでの長い道のり D言語編(1) 関数呼び出しの巻 - Outlandish Watch

    不完全ながらプロテクト・モードに移行し、通常の32ビットコードを使う準備ができた。ここでいよいよD言語を導入していくことにする。 モジュール階層の準備 D言語のソース・ファイルをこれから追加していくわけだが、そのためにモジュール階層をまず用意することにする。モジュールとは、Javaで言うパッケージとほとんど同じものだ。ファイルパスでx/y/z.dというソースファイルは、モジュールで言うとx.y.zに属することになる。1ソースファイルが1モジュールとなる。で、x.y.zというモジュール階層を作る場合はxとyディレクトリを掘らなければならない。 ここではoutlandish.os以下に各ソース・ファイルを置くことにした。つまり各ソースファイルはoutlandish.os.XXXというモジュールを作ることになる。というわけで、outlandish/osディレクトリを掘る。 ソースコードの追加 と

    起動するまでの長い道のり D言語編(1) 関数呼び出しの巻 - Outlandish Watch
  • プロジェクトD ~車輪を再発明せよ!~ Wiki - プロジェクトD ~車輪を再発明せよ!~ - OSDN

    yheld
    yheld 2007/05/22
    へぇ。sourceforgeってwikiもあるんだ。
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