スーパーを例に考えます。スーパーにおける導線とは買い物客が店内を回る順番のことです。客がスムーズに買い物ができるように青果、精肉、鮮魚、惣菜の順番で配置が工夫されています。それに対して実際に買い物客が動いた経路のことを動線と言います。 スーパー同様、サイトの設計においてもユーザーがこちらの意図通りに動いてくれるように工夫することが必要になります。 サイト運営側は意図した通りにユーザーに動いてもらうために導線を工夫します。導線を設計する際には「どのようなユーザーにどのような行為をして欲しいか」を明確にした上でサイトの導線を考えていくことが大切です。 導線設計はなぜ重要? 実際に導線設計をする前になぜ導線の工夫が重要なのかを理解しましょう。 インターネット上には様々なサイトが存在し、情報が溢れかえっています。もし訪れたサイトが迷路のように難解で、どこに何が書いてあるかわからなかったらどうでしょ