この記事は2020年3月5日に書きました。今世界で何が起きているかというと、新型コロナウイルスの感染拡大。 日本はウイルスそのものに対してまだ危機感が薄い人が多いのか、どこかのほほんとした空気もまだあります。この先どうなるかは分からないけど。 一方で、様々な商品の爆買い・買い占め問題が勃発。マスク、除菌アルコール、この辺はまあ分かる。 2月末頃からは、突如トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどの紙類がスーパー、ドラッグストア、コンビニの棚から消え去りました。 備蓄の点検、買い足しが大体済んだタイミングで休校要請のニュース。その影響か、うちの近くのスーパーも空っぽの棚が🙃 ほんとは備蓄の事とかまたブログに書こうと思ったけど中止。今混乱を招きかねない事を発信できん。 今言えるのは、何がどれだけあれば何日位過ごせるか冷静に考えて、とだけ。 https://t.co/g90RQbEEBB —
![『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61』を読んでトイレットペーパーを大量に買った人々の心理を考察した](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7a4f706a6f4288da41a414c260fa6e3e140af00/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.akaeho.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F03%2Fpsychology-of-web-design-eyecatch.png)