実店舗を抱える企業がマーケティングを考えるとき、ジオターゲティング広告は外せない施策となってきています。 ジオターゲティングとは位置情報をもとにしたターゲティングということぐらいは知っているけど、具体的にはどんなことができて、どんな活用事例があるのでしょうか。おさらいも兼ねて確認していきましょう。 ジオターゲティングとは? ジオターゲティングとは、パソコンやスマートフォンでインターネットに接続する際の位置情報をもとにして、現在地に特化した広告や情報の配信を行うことができるマーケティング手法のことです。 どんな仕組み? 接続先の位置情報を取得するには、パソコンからはインターネット上のIPアドレスを、携帯電話やスマートフォンではGPSや最寄りの基地局などの情報をもとに大まかな地域の特定します。 当然ですが個人情報保護の関係で、ユーザーが特定できる情報は取得しないということは大前提となっています