過去の購買行動モデルは注意から始まっていた 購買行動モデルとは消費者の購買行動心理を予測するフレームワーク(枠)です。 そもそも消費者の購買行動は予想しずらく、予想しずらい行動をフレームワークとしての枠組みに当てはめる ことで仮説が立てやすく、また経営戦略やマーケティング戦略も組みやすくなります。 ただし購買行動モデルは、企業目線であるため常に環境の変化をとらえる必要があります。 その購買行動モデル、過去の購買もでるは注意(A:Attention)から始まるものが多く消費者の購買は、なんらか注意(意識する)ことがスタートでした。 注意とは、消費者が能動的に動いているものではなく、企業側が消費者を意識して自社をPRする行動です。 その注意から始まっていた購買行動が現在変わりつつあります。 ホームページでお客さまをみつけるアクセス解析 これからの購買行動モデルは発見から始まる インターネットな