タグ

SEOに関するykazu323のブックマーク (2)

  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • サイトの入り口ページをFlashページにするとSEO面で不利になる理由|Sphinn Japan Blog

    スマートシステムの阿曽です。 サイトの入り口ページがあって、それがFlashムービーで、それを見終わると当のトップページに行く、というサイトがあります。 最近は少なくなってきたようですけども、SEO面では不利な構造です。 同様な構造という点では、アダルトの認証ページを設けているケースもあります。 ここでちょっとその理由をまとめておきます。この理由を理解しておくと、サイト内リンクのスムーズな作り方が見えてきます(ある程度SEOをされている方はご存知と思います)。 これを理解しておくと、評価の上がりやすい効率の良いサイトが作れるのです。 サイトのトップページはSEO的には重要な意味があります 入り口ページをFlashページにして、その次に当のトップページに行くという構造は図示するとこうなります。 http://www.sampledomain.jp/ → index.html(Flashペ

  • 1