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graphicsとflashに関するykogのブックマーク (6)

  • NUTSU » [as]ベジェ曲線の分割(2) 破線の描画

    ベジェ曲線の分割の流れで、ActionScriptでベジェ曲線を破線で描画してみます。 前回、等分の座標を求めるのに、変数tを0から1まで小刻みに増やして逐一チェックする方法をとっていました。この部分を若干汎用化して、任意の長さからt値を得るようにしてみました。 /** * 長さからtを得る * @param 長さ( 0~length:曲線の長さ ) * @param 許容誤差 * @return t */ public function length2T( len:Number, d:Number=0.1 ):Number{ if( len<0 || len>_length ){ //0以下、曲線より大きい場合NaN return Number.NaN; }else{ //再帰的関数でt値を得る return seekL( len, d ); } } /** * 長さに対するtを得る *

  • ベジエ曲線の仕組み (4) - ActionScript 3.0 でベジエ曲線を描く - てっく煮ブログ

    as今までは一般的な話だったけど、今回は ActionScript に特化した話をします。ActionScript には2次ベジエ曲線を描く Graphics.curveTo というのがありますが、3次ベジエ曲線を描画するメソッドは用意されていません。既にいろいろな方が3次ベジエ曲線を近似する方法を発表されています。flashrod - AS3でフリーハンドベジェsubtech - PBD - AS3 で三次ベジェ曲線を Graphics.prototype を拡張して実装するFlashゲーム講座&ASサンプル集【曲線について】 - 3次ベジェ曲線を描画するしかし、このどれもが直線で近似しています。直線じゃなく、2次ベジエで近似したほうが精度よくなるかも!と思って、3次ベジエ曲線を2次ベジエ曲線で近似してみました。緑の線が直線で近似した3次ベジエ曲線です赤い線が2次ベジエ曲線で近似した3次

  • FXG 2.0 Specification - Flex SDK - Adobe Open Source

  • 第1回 はじめてのFrocessing | gihyo.jp

    私がプログラミングの学習をはじめたころ、入門を片手にサンプルコードをタイプしてコンパイルすることを繰り返していましたが、ただ書き写しているだけという感覚しか持てないでいました。しかし、ディスプレイ上に表示されるグラフィックを描くプログラムになると、同じ書き写しであるのに楽しいのです。 フラクタルであったり(図1⁠)⁠、マウスで線を描画するような簡単なプログラムでしたが、表示された絵を視覚することを通して、ソースコードと実行結果が繋がっているように思え、プログラミングという行為を実感できたからだと思います。 ディスプレイに結果が現れるプログラムは楽しいし興味が持てる。これは一般的な感覚と異なるかもしれませんが、私にとってはプログラミングを行う主要な動機です。この連載では、Flashによるグラフィック描画のプログラミングについて解説していきます。その楽しさを感じていただければ幸いです。 図1

    第1回 はじめてのFrocessing | gihyo.jp
  • FlashでSVG形式のベクターグラフィックを利用する | デベロッパーセンター

    高輪 知明氏 http://nutsu.com この記事は、Spark projectが主催する勉強会での講演内容を、講演者とSpark projectの協力のもと、Adobe Developer Connection用に再構成したものです。Spark projectの勉強会は、毎月開催されています。詳しくは、「Spark project 勉強会」のページまで。 Flashで外部画像データを読み込んで表示する場合、外部画像データとしてPNGやJPEGなどのラスター形式の画像を利用することが多いでしょう。では、ベクター形式の画像を利用したいと思った場合、どうすればいいでしょうか? ベクター形式の画像を利用する場合、まずそのフォーマットを検討することが必要となるでしょう。SWFなのか、それとも別のフォーマットなのか。場合によっては、独自フォーマットを検討することがあるかもしれません。 フォーマ

  • Degrafa : Declarative Graphics Framework

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    Degrafa : Declarative Graphics Framework
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