販促キャンペーンのキャラクター候補はどんな「キティちゃん」?? 業界でも指折りのファミレスチェーンを経営するイノベーションフーズ。経営環境の厳しい外食産業の中にあって、これまで堅調に売上を伸ばしてきました。しかし昨年、ライバル企業のB社が、子供たちに人気の有名キャラクターを使用したキャンペーンを実施すると、これが大ヒットしてしまい、イノベーションフーズもファミリー層を中心に売上に大きな打撃を受けてしまいました。 イノベーションフーズ社では、「うちもキャラクターを使え!」という社長のゲキのもと、次のシーズンの販促キャンペーンに向けて企画会議が開催されることになりました。担当である企画宣伝部のC係長は、綿密なリサーチの上、候補のキャラクターをキティちゃんに絞り、企画書をまとめました。 企画会議の席上、D部長がC係長にたずねました。 D部長 「C君、君はキティちゃんというキャラクターが良いという