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FF13に関するymd301のブックマーク (2)

  • 『ファイナルファンタジーXIII』の楽しさの本質は「秀逸なバトル」にある|ガジェット通信 GetNews

    インターネット上では「ストーリーやマップが一道」と酷評されている『ファイナルファンタジーXIII』だが、クソゲー(つまらないゲーム)なのかといえば、決してそうとは言い切れない。ということで、できるだけ多くの人たちが『FF13』の楽しさを堪能できるよう、ここに魅力の一端を掲載したいと思う。これから『FF13』を購入しようと思っている人(まだ『FF13』に詳しくない人)は、ぜひプレイ前にこの記事をお読みいただきたい。従来の『FF』シリーズと同じ楽しさを求めてプレイに挑んだ場合、“ゲームの方向性が思っていたものと違うためクソゲー認定してしまう可能性” がある。今回は、『FF13』の楽しさの質があるバトルについて解説したい。 ・『FF13』のザコバトルはザコバトルではない 正直に言えば、従来の『FF』シリーズのザコ敵とのバトルは “経験値をかせぐための行動” であり “ストーリー進行を遅らせる

    『ファイナルファンタジーXIII』の楽しさの本質は「秀逸なバトル」にある|ガジェット通信 GetNews
  • 『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews

    スクウェア・エニックスが満を持して発売したプレイステーション3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』(欧米ではXBox360版も発売予定)。初日に100万以上を販売したという情報もあり、売れ行きは好調のようである。発売日当日には在庫が多数あった『ファイナルファンタジーXIII』同梱版PS3も、翌日の18日夜にはすべて完売した状態とのこと(ヨドバシカメラ新宿西口店 情報)。 そんな『ファイナルファンタジーXIII』だが、肝心のゲーム内容に関しては、インターネット上の情報を見る限りでは酷評の嵐となっているようだ。特に酷評されているポイントが、「ストーリーもマップも一道」という部分だ。序盤、いや、中盤に近いところまでずっと一道のマップが続くというのである。実際に編集部でも『ファイナルファンタジーXIII』を数時間プレイしてみたが、確かに「絶対に迷うことがないマップ」を延々と走り続ける

    『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews
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