すくすくスクラム第4回は、やっとむさんこと、安井力さんによる、「カンバン・ゲーム」でした。 さいころを使ったゲームで、カンバン(トヨタ生産方式における進捗管理の方法)によるソフトウェア開発プロセス(+チーム作業全般)をみんなで体験し、学ぶことができる優れたツールです。(以前、「テーブルトークRPG からインスパイアされた」とおっしゃっていたと思います。) 安井さん、ありがとうございました。 スタッフの人、お疲れ様。遅刻してごめんなさい。 第4回すくすく・スクラム 詳細 ■日時:2009年07月23日(木) 19:00〜21:00 (18:45開場) ■内容 (1)自己紹介 (2)ゲームで学ぶタスクカンバン (3)ふりかえり 私のチームではこんなことを議論しました。 多能工重要 ほかの担当の様子を見て、最適化のために役割を変えることができるとスムーズ 全部をできなくても、まず2つこなせるだけ