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画像とiOSに関するyo-11-06のブックマーク (2)

  • Path: スクローリング時の画像表示を早くするiOSライブラリをオープンソースで提供 - ワザノバ | wazanova.jp

    https://github.com/path/FastImageCache パーソナルソーシャルネットワークサービスのPathが、スクローリングしている時の画像の表示を早くするiOSライブラリFastImageCacheをオープンソースで提供しています。 1) FastImageCacheの特徴 類似サイズ/スタイルのをまとめて保存 画像データをディスクに 画像データを高速で返す 利用履歴に基づきキャッシュ期限を自動管理 モデルベースの手法で画像データの保存と取り出し キャッシュされる前にモデルごとに画像処理 2) 従来の手法と問題点 iOSで典型的な手法は、API経由で画像データを取得し、元画像を適切なサイズ&スタイルに処理し、デバイスに保管。後日、その画像データが必要になれば、ディスクからメモリに読み込み、表示する。 問題点としては、ディスク上の圧縮データをCore Animatio

  • デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi

    前回iOSアプリのデザイン指示書についての記事でも少し触れましたが、iOS開発の画像素材の書き出しはデザイナーが担当するのが一般的なようです。しかし実際にコードを書けない多くのデザイナーにとっては、どんな画像をどのように書き出せばいいのか不安になってしまうことも多そう。 というわけで今回は、主にアプリデザインの経験のないデザイナーさんに向けた簡単なtipsと、最後にちょっとグレーだけど使い所によっては効率があがるぼくなりの手法も少し紹介してみたいとおもいます。 基的なこと デザインは横幅640ピクセルで作る 基的なところですね。後述しますが、Retina対応したiPhoneとそうでないもののふたつの解像度の画像が必要になるのでどちらも兼ねるこの解像度で作ります。 非Retina端末のために半分のサイズの画像も用意する 実際にXcodeでの開発は横幅320pxをベースに実装するので、もと

    デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi
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