タグ

analyticsとイベントトラッキングに関するyo-11-06のブックマーク (2)

  • [Google Analytics]イベントトラッキング(trackEvent)の正しい使い方

    Google Analytics使ってますか? 無料で使えるアクセス解析ツールとして定番なので使っている人は多いと思いますが、果たしてどこまで正しく使えていますか? 個人的にとても便利で良く活用している「イベントトラッキング」について紹介します。 イベント・トラッキングってなに? イベントという言葉に馴染みがない人が多いですよね。 Google Analyticsは”どのページが見られたか?”を解析するツールですが、他にも”ボタンをクリックした”とか”記事を1分以上見た”とか”動画を30秒以上見た”というアクションを計測することもできます。 個別のアクションのこと計測する事をイベント・トラッキングと言います。 Javascriptでイベントハンドリングとかしている人なら馴染みがあるでしょう。 計測するにはちょっとコツがあるのでやり方を紹介します。 イベント・トラッキングの始め方 まずは公式

    [Google Analytics]イベントトラッキング(trackEvent)の正しい使い方
    yo-11-06
    yo-11-06 2013/09/06
    "opt_noninteraction 実は非常に重要なオプションです。このイベントが直帰率に影響するかどうかを設定します。"マジか・・・ぬか喜びするとこだった。。
  • Google AnalyticsのイベントトラッキングでCTA(Call To Action)の効果を追跡 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    最近まで、アクセス解析というものは、僕にとって常に優先リストの上位にあるといったものではなかった。Google Analyticsには、まだ使ったことのない機能がたくさんある。というのは、僕やクライアントにどう役立つのかと、腰を据えてを気で調べる時間がとれなかったからだ。 だが、数か月前のある夜更け、Google Analyticsを調べていたら、イベントトラッキングに関するセクションを見つけた。そしてすぐにちょっと好きになった。 みんな同じだと思うけれど、さまざまなCTA(Call to Action:行動喚起)の仕組みを作りながら、ふと、「実際のところこのボタンにはどの程度効果があるのだろうか」と考えることがよくある。Google Analyticsを使えば目標を設定できるが、それで特定のCTAボタンの効果が追跡できるわけじゃない。 しかし、イベントトラッキングとCTAを組み合わせる

    Google AnalyticsのイベントトラッキングでCTA(Call To Action)の効果を追跡 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1