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企画書に関するyoco3のブックマーク (3)

  • ”通る企画書”を作るためのテクニック・ヒント

    説得力のある提案資料作成のすすめ - lived... / 企画書の「表紙」の作り方 - livedoor ... / ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画...他...全9件

    ”通る企画書”を作るためのテクニック・ヒント
  • より魅了させるプレゼン資料を作るために僕が意識する10個のこと。 | Maka-veli.com

    話し方や、内容などのプレゼン方法ではなく、魅せるための、あくまでも資料デザインについてです。 1:ターゲットを想定しておく。 見る人を意識する事は、「見る人が存在する物」であれば どんな物でも同じです。 どんな人が見るのか、ターゲットは意識するべきです。 なぜ必要かと言うと、 ターゲットが知りたい言葉 ターゲットが見たい写真 ターゲットが見たいデータ こういった物が大きく変わってくるからです。 例えばわかりやすい例を挙げると、 対象者が「軍人」だとします。 すると、知りたい情報や、興味を引く写真が絞られます。 「滑走路」についてのプレゼンだとすると、 使用する写真は「空港などの滑走路」ではなく、「基地」を見せるべきです。 見慣れた画を見る事で、 「自分のところの滑走路で、この商品は活躍できるかも」 と連想させる事が容易になります。 逆に「空港」の写真を見せてしまっ

  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
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