タグ

組織論に関するyofukamiのブックマーク (2)

  • ネット企業のラボとソフトウェア企業のラボの違いとは-サイボウズ・ラボ奥一穂氏

    日のゲストは、サイボウズ・ラボ株式会社の奥一穂氏です。サイボウズ・ラボはグループウェアベンダーとして知られるサイボウズのR&Dを担う、戦略的子会社です。 ■ Palmscape開発者 ―今日はよろしくお願い致します。まず簡単に自己紹介をお願いします。 奥氏 東大の理科I類に入りまして、そのころにインターネットに触れたのが最初です。1997年にPalm用のWebブラウザであるPalmscapeを作り、IPA未踏の認定を受けました。98年には開発を止めていたんですが、IBMからPHS内蔵のWorkPad(PalmからのOEM供給を受けたPDA)にWebブラウザを入れたいというアプローチがあったんです。そこで、式に仕事としてやろうと思ったんですね。2000年の9月にCLIEが登場したこともありましたし。 ―PDA用Webブラウザを商売にしたわけではないんですよね。 奥氏 ええ。ブラウザビジネ

  • 「知識共有のジレンマ」を乗り越える:上田嘉紀・Entrepreneurshipを探る旅 - CNET Japan

    営業の醍醐味は、モノやサービスを「高く」売り、それによって相手と新たな関係を構築するというところにある。分かりやすい説明をするとか、間違いのない契約書を作るとか、納期を守るとか、そんなことは、全て付随するものである。少なくとも私はそう思う。 営業マンが「お客さまに最適な提案ができた」と自慢げに話していても、それは結局、「値引きをして安く売って、それでお客さまが喜んでくれた」ということかもしれない。そもそもモノやサービスを安く売ることに、熟練した技は必要ないかもしれない。しかし、実際、商売はそんなに甘くない、つまり、熟練した技が必要ではないという状況が長く続くということはないだろう。 では、営業担当者を育成するにはどうしたらいいのか?流行のSFA(Sales Force Automation)やKM(Knowledge Management)システムを入れて、ベストプラクティスを共有すればい

    yofukami
    yofukami 2006/06/21
    エントリタイトルは「知識共有のジレンマ」を乗り越える
  • 1