ツイッターが字数制限を実質的に撤廃するという報道が、インターネットサービス業界をにぎわしています。2006年のサービス開始以来、設けていた「1投稿140字以内」という制限を一気に1万字まで拡大するのではないかというニュースが流れ、それに応じて、米ツイッター社のジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)の投稿が臆測を呼んでいるのです。日本で人気の高いツイッターの字数制限撤廃の可能性について、ジャーナリストのまつもとあつしさんがリポートします。 ◇日本でツイッターが人気なわけ 日本語や中国語など、漢字(2バイト文字)を用いる言語圏では、ツイッターの140字制限はさほど窮屈ではありません。むしろ、俳句や短歌のように、短い言葉で強い印象を残すことができる場所として愛好されてきた面があります。 一方、英語などより多くの字数を必要とする言語では、ドーシー氏が「長文投稿のために(長文のテキストを)
![<ツイッター>字数制限の撤廃で失われるもの (毎日新聞) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6bd13a931f21e8a5d2926eda1ab5681423f9223/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_sigg8LA6hNL.Q913AqKs5B_mgw---x400-y225-q90%2Famd%2F20160123-00000016-mai-000-1-view.jpg)