印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 第1回では、コンシューマライゼーション(消費者化)を背景に、個人利用ではすでに一般的な存在となったモバイルデバイスが全盛の時代に突入したことから、今後加速度的に企業においてモバイルデバイスが活用される見込みであることについて言及した。 第2回となる本稿ではモバイルの中でも特にタブレットやスマートフォンなどのスマートデバイスが必要とされるようになったわけと、スマートデバイスを活用できると思われる業種・職種、およびそれらの業種業態におけるユーザーニーズの変化とこれまでの課題について言及したい。 現在のビジネスパーソンの大多数にとっての標準的な武器であるノートパソコンは、これまでにも多様な画面サイズ、重さ、特定用途向けなどにもカスタマイズされ