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psychologyに関するyoinakのブックマーク (3)

  • 合理化(すっぱいブドウと甘いレモン)

    合理化 合理化とは、葛藤や罪悪感を伴う言動を正当化するために社会的に許されそうな理由付けをすることです。 イソップ童話のなかに、この合理化がテーマになっているお話があります。 おおまかなあらすじは、一匹の狐がおいしそうなブドウを取ろうと飛び上がるが、結局取ることができず、 「あのブドウはどうせすっぱいに違いないさ」と言って、取ることをあきらめるというものです。 このように、目的や欲求が達成されなかったとき、その欲求と現実のギャップを埋めるために、 自分に都合のいい理屈で埋め合わせしようとする心理メカニズムを、心理学では合理化の一種の ”すっぱいブドウの理論”といいます。いわゆる「負け惜しみ」といったところでしょうか。 この合理化には、もう1つ”甘いレモンの理論”というものがあります。 これは、どんなにすっぱいレモンでも、自分のものである限り、甘いと思い込もうとするものです。 人は

  • 自己成就予言とは - はてなキーワード

    左の手にしびれがあり、また左肩だけ嫌になるくらい痛い。左だけ、というのが気になって、ぐぐってみると狭心症など心臓関連が疑われる。心臓は左にあるから。 ということを言っていたが、人間、概ね左右対称にできているのに、なんで内臓は左右非対称なんだろう、、、という謎に当たってしまった土日でした。 【今回の言葉】-----------------------------------------「リーダーには部下に『教える』責任はないが、『育てる』責任がある。」 (福原義春)----------------------------------------- 教えるのか育てるのか。 過去の知識や経験の伝達よ…

    自己成就予言とは - はてなキーワード
  • バーナム効果 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。 1956年にアメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミール(英語版)が、興行師 P・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉に因んで名付けた。アメリカの心理学者バートラム・フォア(英語版)名をとってフォアラー効果(Forer effect)ともいう[1]。被験者に何ら

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