関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

テキストに関するyojanaのブックマーク (2)

  • 去りにし日々、今ひとたびの幻: 新聞に於けるエフェクトの可能性

    ネットと新聞の未来を-とか言いつつ、参加型ジャーナリズムについての考察はゼロだし、ネットを使った商売の方法論については完全門外漢なもので、なんのための記者ブログか、と自問自答する毎日です(嘘)。 そんな昨今ですが、自分の生きる道がみつかりました。 エフェクトの可能性 ひょんなことからお知り合いになった、「北海道どっと来夢」氏は、エフェクト文字、写真レイアウト、スペースの使い方が非常に巧みで、ブログというHTML的には非常に制限された環境の中、こういうやりようがあったのかと、いつも感心させられていました。また、こうした地域に根ざして思いの丈を路上の目線で表現していく文章は今後、新聞が取り込んでいくべき手法ではないかとも考えています。 その氏が以前、こんなことを書いております。 「彼は俺が書くエントリで使われている“エフェクション” した文字や文章に関心を持っていてくれてるようで、ソレを真似て

  • テキストエフェクト百花繚乱 - R30::マーケティング社会時評

    に衣替えしておった。面白い(@∀@;)!!ていうか、このへんのあたりの可能性って、大文字のジャーナリズムとかブログ論云々論じる人たちってあまり議論しないよなあ。でもネット上の表現の可能性を考えるには結構大事なポイントかも。 この手のテキストエフェクトの源流ってどのへんなんだろう。調べたことないけど、やっぱりかの有名な侍魂あたりからなのかな。うちはリニューアルの時に固定幅から可変幅に切り替えたのであまりテキスト遊びできないっていうか、するセンスもないのでやってこなかったが、個人的にはセンスの利いたテキストエフェクトのブログを読むのは大好きだ。鬼嫁日記とかも含めてね(「さきっちょ&はあちゅう」みたいに、文字がどんどん小さくなる方向なのは、Firefox使ってることもあって勘弁してほしいと思うけど)。 そういえばかの高橋メソッド以来、この手のエフェクトがプレゼンの分野と融合しているようで面白い。

    テキストエフェクト百花繚乱 - R30::マーケティング社会時評
  • 1