Facebook(フェイスブック)は、新しい調査結果を発表した。だがその内容は、もう皆が知っていることだ。テレビの視聴者は、テレビCMが始まるとCMを見ないでスマホでFacebookをチェックしている。 同社は、人気番組の第1回目を見ている時のFacebookユーザーの行動を調査した。調査対象の537人は、CMが始まると番組中よりもさらにFacebookを使っていた。 537人という数は、Facebookのユーザー数から見れば限られたもので、調査は明らかに同社にとって都合が良いものだ。しかし、この結果には、皆、納得するはずだ。そして、テレビCMを出稿している広告主たちは憂慮すべきだろう。広告主たちは、すでにDVR(デジタルビデオレコーダー)を使って広告を飛ばしたり、Netflix(ネットフリックス)などのストリーミングサービスに加入し、CMを避けている視聴者を何とかしようと苦闘している。
![Facebook「テレビCMが始まると、視聴者はFacebookを見ずにはいられない」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc9b2550454ad951775e340756a21d4321779c24/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2017%2F06%2F09%2Ffacebook-says-people-cant-stop-looking-at-facebook-during-tv-commercials.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)