タグ

デジパに関するyonkeroのブックマーク (2)

  • 「総務の森」とカウネットを結びつけた「サイトストック」

    「Webサイトを作ったって儲からない」――そんな声を耳にする。営業力が足りなかった新興企業と、新しいサービスを求めていたレガシー企業を結びつけたのはサイト売買サービスの「サイトストック」だった。 「Webサイトを作ったって儲からない」――そんな声を耳にする。プログラマーやデザイナーが面白いサイトや役に立つサイトを作っても、アクセスが少なく収益が上げられず、継続的に運営できなかったりすれば、ビジネスとして成立させるのは難しい。 「総務の森」のビジネス化に必要な能力とは カヤックが運営していた総務情報サイト「総務の森」もビジネス化に苦しんでいたサイトの1つだ。総務の森はもともと、2000年3月に1人の社会保険労務士が立ち上げた個人サイトだった。その社労士がカヤックに入社し、運営母体もカヤックに移った。2007年5月のページビューは月間150万。社労士のほか、税理士や行政書士などの有資格者700

    「総務の森」とカウネットを結びつけた「サイトストック」
  • コクヨのカウネット、総務情報系サイトと個人向け通販サイトを買収

    コクヨグループで通販事業を手がけるカウネットが2つのサイトを買収した。カヤックから総務情報サイト「総務の森」の事業譲渡を受け、6月1日付で運営を引き継ぐ一方、オートバイテル・ジャパンが運営する個人向け通信販売サイト「hdstyle(エイチディースタイル)」も事業譲渡を受けた。こちらは6月中旬にも運営を開始するという。いずれも買収金額は公開していない。 「総務の森」は、企業の総務担当者を対象に法律に基づいた実務情報を提供する情報サイト。労務管理・税務経理・企業法務などについて、総務担当者が税理士、社会保険労務士など700人の専門家とやり取りできる。月間ページビューは約130万。 カウネットでは、法人向けオフィス用品の通信販売事業を展開しているが、ターゲットは総務の森と同じく企業の総務担当者。「今後、物販と情報提供サービスの融合を図ることでシナジー効果が期待できることに加え、Web2.0型のサ

    コクヨのカウネット、総務情報系サイトと個人向け通販サイトを買収
  • 1