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webマーケティングとCMに関するyonkeroのブックマーク (1)

  • 第19回:テレビCMにも生まれ始めた格差社会 〜本当の勝ち組は?〜:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    役割を変えれば、テレビCMはまだまだ使える マス広告の親分、テレビCMの崩壊が叫ばれてから、すでに2年が過ぎようとしています。その間、インターネットは雑誌広告を抜き3位に躍進。クチコミ、PRの評価もうなぎ登りになりました。しかし、一方で何事もなかったかのように、依然、テレビCMを信奉するクライアントも嫌になるほどたくさん存在しています。 なぜだろう?と素直に考えてみると、効果測定がやりやすい、調査しやすい、今までの経験が生かせる、上司・ヘッドクォーターにレポートしやすい、マス広告を辞めたときの不安、インターネットへの確信のなさ、など。どれも、リスクを取ることへの不安、つまり心理的な要素のように思えてなりません。“やっぱりテレビCMに限る”という固定観念がそうさせているのでしょうか。 とはいえ、私とてもテレビCMが不要になるとは思っていません。ただ、役割が変わるだけ。いままでのように玉座にデ

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