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TVとテレビに関するyorozunaのブックマーク (3)

  • デーモン閣下の「課外授業ようこそ先輩『魔物に変身してみよう』」は見事なワークショップだった件 - Peppermint Blue

    まあよく考えてみたら、この番組でやってることは全部、子どもたちを対象にした「ワークショップ」だと言えるわけだが。 2014年5月16日 「魔物に変身してみよう」 東京都中野区緑野小学校 デーモン閣下 (ミュージシャン)(NHK Eテレ) 舞台は東京都中野区立縁野小学校。先輩は魔界から現世に降りた悪魔、デーモン閣下。 今年悪魔の年齢で10万52歳を迎える閣下は、世を忍ぶ仮の姿の小学生の時にこの学校で勉強していた。 今回は後輩たちに「魔物の極意」を教える。最初の授業では、“当たり前”に縛られない自分を創ること。人とは違う発想をもつ実践から始まった。教 室にある物で良い点と悪い点の両方を見つけるのだ。物にも良い点悪い点があるのだから、人間の自分にだってある。次にグループに分かれクラスメイトからの自分の良い点を教えてもらう。最後に宿題で、自分の欠点を考えてくることになった。 2日目。閣下から貰った

    デーモン閣下の「課外授業ようこそ先輩『魔物に変身してみよう』」は見事なワークショップだった件 - Peppermint Blue
  • asahi.com(朝日新聞社):5秒CMに存在感 定型破り、ひと声で勝負 - 社会

    コカ・コーラ「ジョージア」のCMから  放送時間わずか5秒のテレビCMが最近、相次いで登場している。15秒や30秒のテレビCMの「定型」を破って印象的だ。インターネットに押され、広告媒体としてテレビの影響力が低下する中での新たな試みが注目されている。  民放キー局のCMを分析しているCM総合研究所(東京都港区)によると、昨年6月以降、3銘柄の5秒CMが登場した。最初に放送されたのは、シャープの空気浄化技術「プラズマクラスター」のCMで、俳優の水川あさみさんらが「プラズマクラスターはシャープだけ」と歌う。シャープは、この技術を搭載したエアコンが前年同期比2〜3割の売り上げ増となったのに貢献したとみている。  昨夏放送されたキリンビバレッジのコーヒー飲料「ファイア」のCMや、この1月に放送された日コカ・コーラのコーヒー飲料「ジョージア」のCMも、宣伝文句がひと声流れるだけだ。  CM総研

  • 明石家さんまにとってのテレビは、10年くらい前のネットのようなもの

    明石家さんまさんは、普段めったに活字に残る仕事をしないのだそうです。 しゃべりの天才としては、声のトーンとかタイミングとか表情とかしぐさとか、全てを総合的に見てもらわないと、当に言いたいことが伝わらないと思ってるからですかね? ちょっと判る気もします。 以前小鳥ピヨピヨでとりあげた、ほぼ日刊イトイ新聞の「さんまシステム」も、今は見れなくなってますし。 そんなさんまさんが、季刊誌「人」のロングインタビューを快諾したそうで。 人vol.11 中川 翔子 (著), 堀江 貴文 (著), 井口 昇 (著), 三宅 恵介 (著), 有吉 弘行 (著), 吉田 豪 (著), 中村 うさぎ (著), 松田 洋子 (著), 北村 道子 (著), 安永 知澄 (著), 宮崎 吐夢 (著), 河井 克夫 (著), 海沢 めろん (著), 瓜田 純士 (著), 明石家 さんま (著), 松尾スズキ (監

    明石家さんまにとってのテレビは、10年くらい前のネットのようなもの
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