タグ

TVとpromotionに関するyorozunaのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):5秒CMに存在感 定型破り、ひと声で勝負 - 社会

    コカ・コーラ「ジョージア」のCMから  放送時間わずか5秒のテレビCMが最近、相次いで登場している。15秒や30秒のテレビCMの「定型」を破って印象的だ。インターネットに押され、広告媒体としてテレビの影響力が低下する中での新たな試みが注目されている。  民放キー局のCMを分析しているCM総合研究所(東京都港区)によると、昨年6月以降、3銘柄の5秒CMが登場した。最初に放送されたのは、シャープの空気浄化技術「プラズマクラスター」のCMで、俳優の水川あさみさんらが「プラズマクラスターはシャープだけ」と歌う。シャープは、この技術を搭載したエアコンが前年同期比2〜3割の売り上げ増となったのに貢献したとみている。  昨夏放送されたキリンビバレッジのコーヒー飲料「ファイア」のCMや、この1月に放送された日コカ・コーラのコーヒー飲料「ジョージア」のCMも、宣伝文句がひと声流れるだけだ。  CM総研

  • 1