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![HTML5のCanvasでつくるダイナミックな表現―CreateJSを使う 記事一覧 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7241c583676d54fc052c4388a6edd25e4c7f280b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2Fgihyojp-ogp.png)
CreateJSを使って「ぬりぬり育成 ジェルミィ」という mixi アプリを制作しました。 のでその感想なんかを。 結論から言うと CreateJS 最高です。 上記QRコードよりスマフォでアクセスしてください。 ※ mixi へのログインが必要となります。 ログインメンドイ!って人はPC体験版をどうぞ。 http://vaseline.jp/nurinuri/ CreateJS でなにができるのか CreateJS には、大きく4つのライブラリが含まれています。 EaselJS canvas を as 的に扱える。as になれてる人ならすんなりいける。 TweenJS アニメーションを制御。なにかしらのトゥイーンライブラリを使ったことがあればすんなりいける。メソッドチェーンで記述できるので直感的。 SoundJS 音を制御。今回は見送り、独自に実装。 PreloadJS 外部ファイルの
CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
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