そもそも企業にとって顧客とは何なのか。顧客の定義は、情報システムを構築するうえで大変重要なものである。企業の情報システムは、誰が操作するかによらず、企業と顧客の間を仲立ちするためである。 顧客の定義 企業にとって顧客とは何か。筆者はさまざまな企業にお邪魔した際、実際に聞いてみるのだが、「あなたの会社にとって、良いお客さんは?」の問いに明快に答えてもらえることがほとんどない。この質問は、B2C(企業/ 顧客間取引)あるいはB2B2C(企業/企業/顧客間取引)を想定して発している。多くの企業がCRMやSFAなどの導入に当たって、顧客像について明快な答えを持っていないというのが、まず大きな問題である。顧客像がなければ顧客との関係強化を考えても意味がない。 あなたの所属する企業では、顧客をきちんと定義しているだろうか? どのくらい顧客がおり、どのような顧客が「良い顧客」で、どのような顧客が「望まし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く