全国の有名書店にてお買い求めになれます。 こう書房から直接お買い求めになりたい場合は、「書籍の注文」ページをご覧ください。 まえがき まえがき 人が話をするのには目的があります。そして、その目的の違いによって、話し方が変わります。 たとえば、ある広告代理店がCMの企画をつくり、他社とのコンペで自社案の売り込みを行なうとします。このときの話す目的は「勝って仕事をとる」ことです。コンペで勝たなくてはいけませんから、どうしてもディベートのような話法になります。 ちなみにディベートは「議論」と訳されることもありますが、正確にはやや違います。真実を見つけたり、おたがい歩み寄る妥協点を見出すための会話ではなく、あることがらについて黒白どちらか一方の立場に立ち、自分の立場に敵対する相手をねじ伏せるための話法のことをいいます。 また、ある会社で、自社の方針を決める会議があったとします。このと