スタートアップは必ずしも同じ事業で継続的に成長していけるとは限らない。ときには、次の成長市場を狙いながら、マネタイズできる事業を行いながら、サバイバルを続けていくことも必要になってくる。 約10年にわたって株式会社アサップネットワークを経営し、モバイルメディア事業やモバイルコンテンツ事業をおこなってきた西山圭氏。現在、アサップネットワークとしての事業を継続しながら、インキュベイトファンドから出資を受け、「チケットストリート」というチケットのCtoCマーケットプレイスのサービスを立ち上げ、再度スタートアップとして挑戦している。 西山圭氏がMOVIDA JAPANが主催する起業家向けスクール「MOVIDA SCHOOL」で語った、スタートアップのマネタイズとサバイバルについて大事なことをまとめた。 インターネットビジネスにおけるマネタイズ方法 インターネットビジネスでマネタイズをする方法は限ら