※本記事は、PLAID、STANDARDのデザイナーを兼務する鈴木健一さんよりご寄稿いただきました。鈴木さんによるnote「ロゴマークの刷新を通じた自社理念の強化と共有へのトライ」の 前編、及び後編をもとに、改めて寄稿用に構成・執筆いただいた内容となります。 [目次] ・はじめに|企業ロゴとプロダクトロゴの違い ・企業ロゴは、理念や行動規範を表現する ・デザインプロセス ・キーワード抽出(理念、行動規範から) ・キーワードを”モチーフ”に ・スケッチとブラッシュアップ ・ロゴタイプ(文字)部分のデザイン ・さいごに はじめに|企業ロゴとプロダクトロゴの違い デザイナーの@kenichisuzukiです。 KARTE(*)というプロダクトを提供する株式会社プレイド(PLAID, Inc.)で働いています。 この記事ではプレイドのロゴ刷新を例に、企業ロゴにおけるデザインのポイントについてご紹介
![「なんとなく」のデザインはやめようーー『KARTE』で知られるプレイド社のロゴ刷新プロセス | CAREER HACK](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce8bc04ce9a3996fef933fc98d4b7d3916d0555c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage-careerhack.en-japan.com%2F984%2Fimage2.jpg)