>この市場を作り出すには、精神科医、製薬業界、許認可を司る所轄官庁、さらにはこの新薬が必要であると誤った社会共認を形成する「マスコミ」が不可欠となります。(153300) 日本では、1965年に起こった「ライシャワー事件」が、マスコミ主導でつくり出された、精神医療市場の拡大への大きな契機になっているようだ。以下は、中部大学武田邦彦教授によるエッセイ「なぜメディアは事実を報道できないのか?9」リンクからの引用。 >少し年輩の人は、ライシャワーと聞くと、あのいかにも人格者だと感じられる顔を思い浮かべます。幼いころから日本で生活し、大変有名な駐日アメリカ大使でした。 >今から約30年前の1964年3月24日。ちょうど昼時に東京都赤坂のアメリカ大使館の前でライシャワー大使が車を降りたところ、待ち伏せていた男が刃渡り16センチのナイフでライシャワー大使を刺したのです。 >当時の新聞はこの事件を徹底的