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マナーに関するyossy515のブックマーク (4)

  • business-manner.net - business-manner リソースおよび情報

    business-manner.net は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、business-manner.netが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • ビジネスメールの書き方~文例(社内メール・社外メール)~

    メール文書での注意点 メール文書を書く前の注意点、書く際の注意点について説明します。 メール文書を書く前の注意点 メールの特性を理解する メールの注意点・求められている点 メールのみでは危険な連絡にはメールは使用しない 送信者(自分自身)名を設定する 宛先には敬称をつける TO、CC、BCCの使い分けを理解する メールの形式はテキスト形式とする メール用の署名を作成する セキュリティチェックをする

  • クレーム対応の電話の仕方!ポイントとNG行為(例文つき) [ビジネスマナー] All About

    クレーム対応の電話の仕方!ポイントとNG行為(例文つき)クレーム対応の電話のポイントとNG行為を例文つきで紹介します。できれば出会いたくないクレーム対応。さらに電話の相手が悪質なクレーマーだったらどうすればいいでしょう?正しい対応方法がわかっていれば恐れるに足りません。すぐにお詫びすべきか?等、電話でのクレーム対応マニュアルと実際の会話例を紹介します。 クレーム電話は、できれば取りたくないと思っている方も多いでしょう。クレームの場合、もちろんお客様は大なり小なり「怒り」を抱えているわけですから、対応が悪いと、さらに火に油を注ぐことになりかねません。クレーム電話は、お客様や取引先からかかってくることもあります。苦情に対する対応が悪いと、大切な取引先を失い、会社に甚大な被害を及ぼすことも考えられます。 「自分のせいではないのに、他人の失敗について謝罪するなんて納得いかない!」という人もいると思

    クレーム対応の電話の仕方!ポイントとNG行為(例文つき) [ビジネスマナー] All About
  • 話せばわかってもらえるクレーム対応

    クレームは単なる苦情ではありません。 電話をしてくる相手の気持ちの中には、「困っていることを解決してほしい」、「話せはきちんと応えてくれるはず」という、こちらの会社に対する信頼があります。 クレーム電話応対の手順 1.相手の話をよく聞く 電話をとったら、まず相手の言うクレーム内容を積極的に聞きます。 電話は相手の顔が見えないので、きちんと聞いている姿勢を示すことが大切です。 そのためには、しっかりとしたあいづちを打ちながら話を聞きます。 あいづちの打ち方例 受付(相手の話を聞くとき) 「はい」「かしこまりました」「なるほど」「さようでございますか」 同意(相手の話に同意・共感) 「おっしゃるとおりです」「そのとおりです」「ごもっともです」「私もそう思います」 驚き(相手の話に驚きの反応) 「そんなことがあったのですか」「それは驚きましたね」「すごいですね」 確認(相手の話を確認・要約) 「

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