今回は、事業として不動産を調達していく上で欠かせないエリア分析の方法をご紹介します。 具体例として、駅徒歩10分エリアのポテンシャルを測り、どの駅近辺の物件を獲得するべきかの判断をするケースを想定します。 不動産エリア分析とは 商圏分析 商圏分析ツール jSTAT MAPの応用 都内全駅の緯度経度情報の取得 徒歩10分エリアの作成 統計グラフ レポートのダウンロード 不動産エリア分析の結果の活用方法 まとめ 不動産エリア分析とは 不動産を調達する上で、どのエリアの物件を獲得するかを決めるのがエリア分析です。 不動産は立地が最重要といっても過言ではなく、立地は家具や内装と違い、失敗した場合取り返しがつきません。 立地を決めるという点から、不動産のエリア分析は、小売業や飲食業の出店計画に近い性質を持ちます。 そのため、小売業等のエリアマーケティングで利用されている商圏分析手法を活用することで、