クリック時のみ広告料金が発生するリスティング広告の利用を検討するときに、多くの人が懸念するのが、「広告料金はいくらかかるのか」「予算はどう考えれば良いのか」ということだろう。今回はスポンサードサーチを利用する際の料金の仕組みをおさらいしたうえで、広告予算設定時の基本的な考え方を説明したい。 まずスポンサードサーチの広告料金は、「クリック課金」という仕組みになっている。クリック課金とは文字通り、ユーザーが広告をクリックした際(=自社のWebサイトに誘導した際)に、広告料金が発生するシステム。逆に言えば、広告が表示されても、インターネットユーザーがその広告をクリックしない限り、料金は発生しない。一般的に言って、リスティング広告をクリックするユーザーは、その商品・サービスを何らかの目的で探していることが多い。そうした見込客にターゲットを絞り、無駄な費用を抑制しながら効率よく訴求できる料金システム
![実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本 | スポンサードサーチ再入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b4078606aac25e87b0388f5b4694d2d023d3398/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2010%2Fyahoo_sponsoredsearch%2F1012-yahoo_icon.png%3Fitok%3DhCNU41Yd)