みなさん、こんにちは! カツオです。 あなたは、会社での悩みといえば何が思い浮かびますか? ぼくは、人間関係です。 あなたの会社にもこんな人達はいませんか? 自分をまったく評価してくれない上司 何かと嫌味をいう先輩 思い通りに動いてくれない部下 媚を売るのだけは誰にも負けない、憎たらしい同僚 そんな彼らと仕事をしていると 「人間関係、もう疲れた・・・orz」 と、会社に行くのが辛くなりますよね。 でも、職場の人間関係がうまくいかないのは、あなたに原因があるのかもしれません! あなたは、知らないあいだに自己欺瞞(じこぎまん)に陥って、相手を悪者に仕立て上げている可能性があります。 今回は、アービンジャー・インスティチュートの著書『自分の小さな「箱」から脱出する方法』に沿って、自己欺瞞による人間関係のもつれと、改善方法を紹介したいと思います。 目次 自己欺瞞とは、自分にウソをついて無理やり正当