車とトレーラーを真直ぐにした状態でスロープへエントリーします。もちろん、バウアイ以外の固定ロープは外しておきます。降ろす前にドレンプラグが閉まっているか、エンジンが正常に起動するかなども確認しておくと良いでしょう。もう1人が後進位置まで指示する。 ボートのバウ部分を手で押しやるか、エンジンを始動させて後進にギアを入れれば、ボートが後進できる位置までトレーラーを水の中に降ろします。この段階で1人はボートに乗り込んでおきます。降ろしてから乗り込もうとすると、どうしても足元が濡れてしまいます。
車とトレーラーを真直ぐにした状態でスロープへエントリーします。もちろん、バウアイ以外の固定ロープは外しておきます。降ろす前にドレンプラグが閉まっているか、エンジンが正常に起動するかなども確認しておくと良いでしょう。もう1人が後進位置まで指示する。 ボートのバウ部分を手で押しやるか、エンジンを始動させて後進にギアを入れれば、ボートが後進できる位置までトレーラーを水の中に降ろします。この段階で1人はボートに乗り込んでおきます。降ろしてから乗り込もうとすると、どうしても足元が濡れてしまいます。
現代中国語では、「艣」という字も用い、「ルー(ピン音: lǔ)」と発音する。 英語には対応する装置や概念はないので、日本語の音を写して "ro" と表記する。「艫櫂(ろかい)」との形状的な類似から "scull" を用いることもままあるが、艪と艫櫂とは機能や動作原理が異なる。 翼断面をもつ先端部を水中で舟の左右に振り動かす際に、振る方向よりも進行方向に傾けた角度(迎え角)をつけて艪の面に揚力(ただし、斜め下向き)を発生させ、その分力によって舟に推進力を与える。先端部を水中に深く差し入れるので、先端部(図1の 8. ろした)はかなり長い。水中に深く入るよう、取っ手(5. ろうで)に角度が付けてあるものが多い。 図2 艪の先(艪の断面)から見た、水中の艪に生じる力。「合力」は艪の断面と垂直の方向に生じる。 図3 舟の横から見た力。水中の艪の傾きに垂直な力(合力)から、その分力として、下向きの力
人類が船というものに乗り出した頃、推進器はまだ無く、人力でした。それには櫂かいと櫓ろという2種類の細長い道具が使われていました。 櫂かい(パドル・オール) 古代遺跡などにも登場するのが、櫂かいと呼ばれる木の長い棒です。中国の河姆渡遺跡かぼといせきから完全な形の櫂が発掘されたことがあります。また、紀元前3000年代、古代エジプト・メソポタミアでは壁画にしっかりと描かれています。 はじめは、こぎ手が船の進行方向を向いて座り、棒の先に幅広い板がついたような櫂で水を押して進むスタイルでした(いわゆるカヌーなどの”paddle”(パドル)です)。やがて、こぎ手が船の後ろを見て座り、船のふちに櫂の支点を固定して、より細長い櫂を引っ張るこぎ方(いわゆるボートなどの”oar(オール)”です)のほうが効率がよいことが判明し、外航用大型船はみなこのスタイルになりました。押すより引くほうが確かに効率は良さそうな
アイドリングスロットル(コントロール)レバーをいっぱいに戻し、エンジンの回転数がいちばん下がった状態。シフト操作は、必ずこにの状態で行うこと。 アイプレート座板の上に孔のあいた環(アイ)を付けた金具。デッキなどに固着してロープやシャックルなどを止める。 アクチェーターシフト・スロットルケーブルを動かすために、液圧リモコンの油圧を変換する装置。 アノード防食亜鉛ともいう。アノードが徐々に侵食し、プロペラや舵等の金属部の電気的腐食を防ぐ。 インジェクターディーゼルエンジンの燃料噴射口。高圧をかけるため、通路はたいへん細く、粗悪な燃料を使用すると詰まる恐れがある。 インスペクションカバー点検用のハッチやカバーのこと。 ウインドラスバウデッキなどに設けて、アンカーを巻き上げる装置。 ウエスペイントなどで汚れたところを拭いたり、真鍮を磨いたり、雑用に使うボロ布。 エアベント燃料タンクなどに設けられる
バウ ・・・ ボートの先端部分 スターン ・・・ ボートの後端部分 スターンボード ・・・ ボートの進行方向右側部分 ボード ・・・ ボートの進行方向左側部分 LOA(Length over all) ・・・ ボートの全長 BOA(Beam over all) ・・・ ボートの全幅 バウスプリット バウよりも更に前に突き出した構造物小型ボートの場合、この部分にアンカーローラーなどを取り付け、そこからアンカーを巻き上げる際に、艇体を傷付けないように前に飛び出した構造にしている。また、岸壁などにバウから人が乗り移ったりする際にも使われる。 ステム 船主材。ボートの先端を形成する部材・部位であり、波を切り裂く部分で大きな力が掛かるため、非常に堅牢な構造となっている。 キール 人間の背骨に当たる部分で、ボートの前後方向の強度を司る部位となるため、ボートの構造の中で最も堅牢な構造になっている。 デッ
コンパスの前 :目標物や見ている方向に向けます度数線 :コンパスをセットする角度、上記では54°にセットされています方位磁針 :針の赤い方がN極で北方向にむきます矢印の頭 :地図に書かれた磁北線に合わせて使用しますコンパスの長辺 :目的地の方向に合わせて使いますカプセル :内部にオイルが封入され方位時針が安定しますリング :回してセットします距離測定目盛 :距離を測定します拡大鏡 :地図を拡大します
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