2009.10.08 営業・マーケティング ■広告の『失敗』は、誰が責任をとるべきか。 小野寺 洋 株式会社JIMOS 通販広告研究所 所長/ビジネスディレクター マーケティング 広告 プロセス改善 通信販売 ダイレクトマーケティング 通販 ■その広告費の使い方、正しいですか? 広告のコンサルタントとして、ダイレクトマーケティングの支援活動を行う中で、いろいろな企業にお会いする。主に、通信販売に関する意見交換や相談で話をすることが多いのだが、有名無名の企業にかかわらず、広告宣伝にかける費用について「???」と思うことも少なくない。 特に、訪問した企業でよく聞くのが、「広告代理店に、多額のお金を支払って広告を打ったのに、効果が出ない」ということ。効果が出ない→次の広告費を捻出できない、というサイクルに陥るのがわかると、それまでいろいろアドバイスを送っていた代理店は、さっさと去っていくという。