タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

事故と自転車に関するys0000のブックマーク (3)

  • 銀輪の死角:自転車事故、救済システム未整備 勝訴も賠償なし 「自賠責あれば…」 - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車と歩行者の事故で、加害者側が保険に未加入だったため、被害者側が勝訴しても賠償を受けられないケースが出始めている。被害者からは「自転車にも車の自賠責保険のような制度があれば」との声も聞かれる。セーフティーネットの未整備は、被害者をさらに苦しめている。【馬場直子、北村和巳】 ◇歩行者側、裁判に5年超「ただ悔しい」 ◇加害者側、自己破産「払えるわけない」 東京都品川区の女性(67)は03年4月、健康診断の結果を聞くため病院に向かう途中、自宅近くの狭い交差点で近所の男性(58)の自転車とぶつかり転倒、左足の太ももを骨折して3カ月入院した。夫は脳卒中で入院中。パートなどで一家の家計を支えてきた女性にとって、約80万円の治療費は大きな出費だった。 不幸は重なる。その年の大みそかに、茨城県に住む母が病気で倒れて入院した。平日は面倒をみるため痛む足を引きずりながら、母が亡くなった04年4月まで東京と

    ys0000
    ys0000 2010/08/24
    無い袖は振れない。民事で認定されたが、刑事事件では不起訴か。ふむ。
  • 自転車:事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償 - 毎日jp(毎日新聞)

    高額賠償を命じる判決が相次いでいることが判明した自転車を巡る交通事故。一瞬の不注意は被害者や遺族に大きな痛みや深い悲しみをもたらし、長く癒やされることはない。加害者側にも賠償の負担に加え、刑事罰や失職など重い代償がのしかかる。手軽さの裏に潜んでいる「悲劇」が浮かぶ。【馬場直子、北村和巳】 05年11月、東京都杉並区の幹線道路。当時55歳の女性は、結婚したばかりの娘とその夫が訪ねてくるため、もてなしの買い出しに向かったところだった。横断歩道を渡っていると、信号を無視して時速30~40キロで走ってきた自転車にはね飛ばされた。頭を打ち、意識が戻らないまま、数日後に亡くなった。 「まさか自転車事故で亡くなるなんて」。遺族は信じられなかった。「なぜ歩行者の存在に注意を払ってくれなかったのか」。自転車を運転していた当時37歳の会社員男性に賠償を求めて提訴した。 「大事な宝物を失った。『もういない』と思

    ys0000
    ys0000 2010/08/21
    30m前で黄色なら、そこでブレーキを掛ければ停止線までに停まれる。へちょいブレーキでない限り。
  • 自転車スポークに傘や袋、転倒で大事故増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ys0000
    ys0000 2009/10/28
    たしかに、ハンドルに傘とか荷物とかぶら下げてると、タイヤに飲み込まれる可能性がある。注意しなくてはならない。
  • 1