タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

JRに関するysibataのブックマーク (2)

  • 電気のデジタル博物館:21世紀を目指した新しい新幹線総合システム(COSMOS)の開発

    JR東日は東北/上越新幹線向きの新しいトータルシステムとしてCOSMOSを開発した。 1 緒言 JR東日の新幹線は、営業中の東北・上越新幹線に加え、1997年には建設中の北陸新幹線(高崎~長野間)が開業する(図1)。また、1982年6月の東北新幹線の開業以降これまでの14年間に、東京乗り入れ等の営業区間の拡大、新しい車両の投入、新駅の開業、スピードアップ、奥羽線山形までの新幹線・在来線直通運転など新しい施策の展開を積極的に行って来た。これらの効果もあり輸送量は順調に増加しており、今後ともニーズに合ったサービスの提供を続けさえすれば、大きな伸びは期待できないまでも安定的な増加傾向で推移するものと考えられる。新幹線は高速で安全・快適な輸送機関としての地位を確立し、沿線地域社会の発展にも大きく寄与しており、新幹線網の拡大や新駅の設置、列車の増発、到達時分の短縮等のサービスの質的改善へ

    ysibata
    ysibata 2009/01/07
  • 乗車券の有効期間 - JR東日本:きっぷに関するご案内

    *1001キロ以上は200キロごとに1日を加えます。 有効期間早わかり方程式 Akm÷200km+1日=有効期間(小数点以下切り上げ) 往復乗車券の有効期間は、片道乗車券の2倍です(博多~新下関間にかかわる往復乗車券の有効期間は、「ゆき」「かえり」それぞれの合計です)。 乗車中に有効期間を経過した場合は、途中下車をしない限り券面に表示された最終駅まで使用できます。 関連する規則 第154条 有効期間 第155条 継続乗車

  • 1