ICDM14からもう一本。一度も参加したこと無いけど来年は参加してみたいな。 概要 TwitterからCampaign Promotersを検出する。Campaign Promotersってのは企業によるマーケティングやら政府による何らかのキャンペーンとかをやってるTwitterアカウントのこと。ちょっと前に流行ってたけどキャンペーンとかマーケティングをステルスでやるアカウントが多いからそういうの見つけたいよねっていうモチベーション。 貢献 複数タイプのノード、エッジを扱えるようにMRFを拡張してT-MRF (Typed MRF) を提案 Campaign Promotersを検出できるようにMRFのノードポテンシャルとエッジポテンシャルを設計 手法 一言で言えばタスク特化にした特殊なグラフを作って、MRFを使ってTwitterユーザがPromotersかNon-promotersかを推定
![Detecting Campaign Promoters on Twitter using Markov Random Fields (ICDM'14) を読んだ - でかいチーズをベーグルする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8bc42f98309342c0f0237d512181954988147330/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyamaguchiyuto%2F20141219%2F20141219074016.png)