タグ

言葉に関するysmt52のブックマーク (2)

  • ばかという人が、ばかにされる。(知的な話し方をする30の方法)

    「あいつは、ばかだ!」 「ばかだからできない」 「ばかだから仕方ない」 相手を否定することが、癖になっている人がいます。 「ばか」が口癖の人には、注意が必要です。 ばかという言葉を使う人こそが、ばかだからです。 どんなに学歴が高くても外見が整っていても、相手を否定する言葉を口にする人は、その人こそがばかなのです。 次の過程を見てみましょう。 「相手がばかに見える」 ↓ 「なぜなら自分は相手を理解できるほど、賢く教養も理解力もないから」 ↓ 「つまり、当のばかは私なんです」 自分の知的レベルが低いことになりましたね。 ばかという人がばかであるとは、こういうことです。 相手を否定する人は、同時に自分も否定しています。 人は「相手を否定するほうが、自分のレベルが高くなる」と思っています。 自分は偉い、と勘違いしています。 たしかに相手を否定する人は、それだけ身分が高いような印象を受けます。

    ばかという人が、ばかにされる。(知的な話し方をする30の方法)
  • 「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

    「頑張って」という言葉は、気軽に利用できる励ましの言葉、激励の言葉です。 しかし、場合によっては相手を傷つけてしまう可能性もある、「地雷ワード」であることは、よく知られています。 「現時点ですごい頑張っているのに、これ以上なにを頑張ればいいの?」と、思われてしまうことがあるのです。 とはいっても、元気がない相手の姿を前にして、励ます言葉をかけないのも不自然です。そこで、「頑張って」の代わりになる、励ましの言葉をピックアップしてみました。 ●うまくいくといいね 「頑張れ」を英語に訳すと「Good luck!」で、日語に訳しなおすと、「うまくいくといいね!」になるかなと。これ以上の努力を強いるのではなくて、最終的な結果を気にかけてあげる方が、相手の負担がぐっと減ると思います。 ●じっくりいこうよ 個人的に好きな表現です。十分頑張っている人に、それ以上を強いる言葉は酷ですが、上手くいっていない

    「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉
  • 1