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ARCに関するyu3ho7のブックマーク (3)

  • ARCを使用したメモリ管理の基礎 - Qiita

    iOSアプリのメモリ管理についてまとめました! 何かあったらコメントどぞー。 6/24:コメントで間違いを指摘されたので、色々テキスト修正しました。 メモリ管理に気をつけないとどうなるの? 動作がもっさりする 使い終わったオブジェクトを解放していないパターン。 解放されないのでどんどん使用メモリが増えていき、メモリ圧迫しちゃってもっさりする。 同じ端末で動かしている他のアプリも影響を受けてしまうので気をつけましょう!! アプリが落ちる よくあるのがEXC_BAD_ACCESSのパターン。 アクセスしようとしたデータが既に解放されちゃっているというエラー。 解放するタイミングにも気をつけましょう!! 気をつけるポイント strongなプロパティは自分で解放する (誤解してました…。自動で解放されるよう) プロパティ属性を理解する 解放するタイミング メモリ不足時の挙動を理解する Blocks

    ARCを使用したメモリ管理の基礎 - Qiita
  • Automatic Reference Counting(ARC)を有効にする | CrossBridge

    Automatic Reference Counting(ARC)を有効にする iOS5 / Mac OS X 10.7からAutomatic Reference Counting (ARC) が登場したことによって、メモリ管理をコンパイラに任せることができるようになりました。 今回はそのARCの設定方法を3つケースについて説明します。 プロジェクトの新規作成時に設定する 後から設定する ファイルごとに有効/無効を設定する それでは続きへどうぞ プロジェクトの新規作成時に設定する プロジェクトを新規作成時にAutomatic Reference Counting(ARC)を設定する場合は、プロジェクト名などを設定するウインドウ(テンプレートを選択した後のウインドウ)で「Use Automatic Reference Counting」にチェックを入れます。 後から設定する プロジェクト生成

  • ファイル毎に ARC の有効・無効を設定する - Automatic Reference Counting

    ARC (Automatic Reference Counting) を有効にすると、従来のソースコードを大幅に修正する必要がでてくるため、それまでに作成していたプログラムをまるごと ARC に移行するのは、なかなか困難な場合もあると思います。 この ARC を使うかどうかの設定ですが、ARC を有効にする で記したプロジェクト単位での設定の他にも、ファイル単位でも設定できるようになっていました。 ファイル単位で ARC の有効化または無効化は、プロジェクトの "TARGET" の設定で行います。 プロジェクトの "TARGET" を選択したら、そこの "Build Phases" から "Compile Sources" を選択します。 ここで、ARC の有効化や無効化を個別に設定したいソースファイルをダブルクリックして、コンパイラーオプションとして、次の値を設定します。

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