パブリッシング・サービスのMediumが3月に月額5ドルの有料メンバーサービスを開始した。Mediumに長い時間を費やしてきた私は「こいつなら契約しそう」と思われたのか、すぐにファンディング・メンバーの招待メールが送られてきたので早速契約した。理由は、昨年Mediumがつまらなくなって一度サービスから離れ、そんなアーリーユーザーの心境を見抜くようにMediumが派手なちゃぶ台返しをやってくれたからだ。 手っ取り早くより多くの記事を作成し、あの手この手でそれらにアクセスさせる……無料をエサにクリック数の獲得を競争するコンテンツがニュースサイトやブログに溢れる。そんな状況では、じっくりと練り上げ時間をかけて作成されたコンテンツは価値を発揮しにくい。情報をマネタイズする方法はいくらでもある。それらに対してMediumは、時間をかけて熟成させたアイディアや深く考察した意見などを世界中の人達と共有し