トップページ > 国内企業インサイド 個々の状況に応じたメール配信へ、「一斉配信は終了」も 【特集】スマホ主役の2014年を読む(パート3) 「メールからのサイト来訪動向を調べてみると、パソコンではなくスマートフォンでメールを見ている人が増えてきているのは明らか。メルマガの効果については以前から議論があるが、ツールがスマホにシフトすることでメルマガを開封・閲覧してもらうことがパソコンよりさらに難しくなるように思う」。通販を中心とした化粧品製造・販売のドクターシーラボでeコマースグループを統括する西井敏恭氏は、このように厳しい見方を示す。本誌が実施したスマホ利用者調査からもその一端がうかがえる。「スマートフォンを利用するようになってから、友人や家族とメールを送受信する回数は変化しましたか?」と20~40代のスマホ利用者500人に尋ねたところ、最も多い回答は「変わらない」(62.1%)だったが