急速に拡大するモバイル広告市場でアドネットワークを展開しているインド発のベンチャー企業、InMobi(インモビ)。9月にソフトバンクから2億ドルの出資を受けたことが話題ともなったが、インモビ・ジャパンの天畠秀隆社長にモバイル広告市場の現状と未来を尋ねた。 スマートフォンやタブレット型端末の普及で、急速に拡大するモバイル広告市場。その市場でアドネットワーク※を展開し、有力なプレイヤーとなっているのがインド発のベンチャー企業、InMobi(インモビ)だ。2010年5月にグーグルが買収したAdMob(アドモブ)と激戦を繰り広げており、2010年夏にはインモビ・ジャパンを設立して日本に進出、2011年9月にはソフトバンクから2億ドル(約174億円)の出資を受けたことが話題ともなった。
![インモビ・ジャパン天畠社長に聞く、モバイル広告市場の未来](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbd42275ecfc0972e5178f571641bde3a3154a16/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1111%2F11%2Fah_inmobi1.jpg)