タグ

企業に関するyujiodのブックマーク (2)

  • 採用オウンドメディアはやるべき?メルカリのコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」運営の裏側 | inquire.jp

    Home 採用オウンドメディアはやるべき?メルカリのコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」運営の裏側 昨今では、優秀な人材を獲得することの価値がさらに高まり、企業が採用のために情報発信に力をいれるようになりました。複数ある事例の中でも、注目を浴びているのがメルカリが運営する「mercan(メルカン)」です。 メルカンは、フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営を手掛ける株式会社メルカリが運営する、会社の今を伝え、採用促進を目的としたコンテンツプラットフォームです。PR Table主催で2月14日(水)に行われた「採用オウンドメディアってぶっちゃけどうなの?」では、メルカン編集長の松尾彰大さんがゲストとして登壇。 松尾さんは、メルカリに入社する前はエン・ジャパン株式会社が運営する「CAREER HACK」のチーフエディター/ディレクターを務めていました。メルカリに転職後も、

    採用オウンドメディアはやるべき?メルカリのコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」運営の裏側 | inquire.jp
  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

  • 1