で、ロードショーでは、どうでしょう? 第105回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『ゴールデンスランバー』 つながりを描きつつもその希薄さに今の日本の希望を見せつけられる。 伊坂幸太郎原作の小説からの映画化作品。 監督・脚本:中村義洋とは、三作品目のタッグ。 日本のサスペンスには独特の貧乏くささがつきまとう。 ここでもそれが物語に入り込むのは阻む。 貧乏くささを逆手に取った『天国と地獄』、『新幹線大爆破』、『太陽をつくった男』、『誘拐』、『大誘拐』などのサスペンスの良品だってある。 そのささやかさ好みとかいう話ではない。 そこには、深みがあるはずだ。 素朴さは浅さでは無い。 言いたいのは、映画の豊かさがあるかなのだ。 『ゴールデンスランバー』の原作は未読。 ゆえに、小説では細かく描写し、違う地平を見せてくれているのかもしれない。 そ