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前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き
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まだ、現役で使い続けているウィンドウズPCがありながら、MacBook Airを買ってしまったら、その2台をつなげてファイル共有をしたいですよね。今回は、ウィンドウズPCからMacの共有フォルダーにアクセスする方法をお送りします。 『週刊アスキーBOOKS Vol.10 はじめてのMac ウィンドウズユーザーのためのOS X Lion』の中から3回にわたり一部を抜粋してそのまま公開しちゃうシリーズの2回目です。 --- 所属のワークグループをウィンドウズと統一する 同一ネットワークに参加していれば、MacどうしだけでなくウィンドウズPCともファイル共有を行なうことができる。 まずは下準備として、ウィンドウズとマックを同じワークグループに参加させよう。ワークグループとはウィンドウズPCがLANのネットワーク上に作るグループのこと。グループ名は自由に設定でき、同じグループに所属するパソコンでは
Androidを中心としたスマートフォンやタブレット、その他派生製品などを取り巻く中国モバイル業界事情、動向、実際の利用レポートなど盛りだくさんにお届け。 以前は人気度調査をお届けしましたが、2011年第3四半期中国タブレット市場の販売台数と市場シェアが易観国際から発表されたのでお伝えします。 2011年第3四半期の中国でのタブレット販売台数は157万台でしたが、前2季32.5%増、39.0%増とつづいていた前期比が8.6%まで落ち込んでしまいました。 落ち込みの原因としては、中国のタブレットPC販売台数のうち約半分を香港や海外などからの輸入モデルが占めるそうなのですが、こちらの販売台数が伸び悩んだことに起因するとレポートでは報告されていました。 続いては市場シェアです。 依然として苹果(アップル)が71.8%で圧倒的なシェアトップの位置にいますが、前期と比較するとシェアを3.39%ほど落
Androidを中心としたスマートフォンやタブレット、その他派生製品などを取り巻く中国モバイル業界事情、動向、実際の利用レポートなど盛りだくさんにお届け。 易观国际が提供するEnfodeskから"2011年第3四半期中国電子ブック端末市場レポート"が発表されました。 まずは電子ブック端末のシェアデータです。 以前紹介した2010年末時点のシェアと比較すると、漢王科技が依然としてトップを維持していますが、シェアが67.7%から59.6%まで落ち込んでいます。 そして2010年末時点時点では3.4%のシェアで3位だった盛大Bambookが19.6%までシェアを伸ばして2位につけています。 次は2010年第1四半期からの端末販売台数の推移です。 2011年第3四半期の販売数は前期比5.1%減の29.52万台と30万台を割り込む数値で、IDCの調査によると中国のタブレットPC販売数は第2四半期時点
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