機械×女子、女子×電子の写真マガジン「HARDWARE GIRLS MAGAZINE」発売です2012.02.14 20:00 武者良太 こういうの、好きでしょ! トグルスイッチとかフォンプラグとかジャックとかってエロいもんね! 機械と女の子の組み合わせでグッとくる写真を撮ってる天野あいちゃんこと、わたいじゅりちゃん。彼女の作品を軸にハードウェアカルチャーに踏み込んだ写真マガジン「HARDWARE GIRLS MAGAZINE」が三才ブックスより発売されましたよー。 この手のグラビア写真というとハーレー×ビキニ、アメ車×Bガールがお約束として存在しますけど、水着に下着とハードウェアという組み合わせも市民権を得るのではないかなと思ったり。 他にもうしじまいいにくさんとのコラボで話題となったロボット「イヌコマ」の取材記事や、ファミコンカートリッジがアートになったファミカセ展、現代の電子ブロック
βバージョンでスタートした店舗「A Startup Store」が新しい形の小売業スタイルを提案する 2012.02.06 Junya Mori ニューヨークにスタートアップ企業が自分たちのストーリーを語ったり、サービスを展示を行う企画が行われました。この「A Startup Store」という企画は、コンサルタントであり起業家でもあるRachel Shechtmanさん(以下、レイチェルさん)が立ち上げたばかりの店舗です。 この店舗を運営するレイチェルさんは新しい小売のスタイルを提案しています。そのスタイルとはいかなるものなのでしょうか。「A Startup Store」のこれまでのストーリーを簡単に追いながら、そのスタイルについて紹介してみたいと思います。 ニューヨークの街の一角に位置している店舗で、まず最初に店舗に並べられたのはニューヨークを拠点に活動するスタートアップたち。化粧品を
広大なネットの海を探せば、大抵のものは見つかるように錯覚しがちですが、ネットに載っていない情報は多々あるものです。さらに、専門的な業界情報であれば、なおさらのこと。そこで役立つのが「業界紙」。業界内の人ならばだいたい見たことがあるのに、一歩業界を離れると、途端に認知度が下がってしまう、そんな業界紙を一覧できるリンク集がありましたので、ご紹介します。 まずは、日本専門新聞協会のサイト内にある「加盟社検索」では、同協会に加入している専門紙を発行している会社を、名前別・ジャンル別で検索できます。「すべて表示する」と選択すると、全部で94社が表示されます。 もう一つは、個人サイトの「業界紙・専門紙リンク集」。最終更新は昨年ですが、96の専門紙発行社へのリンクがまとめられています(リンク切れもいくつかあり)。ア行の最初に名を連ねるのは「エアゾール&スプレー産業新聞」。名前からしてニッチな業界の息吹を
愛媛県松山市は、同市の魅力・価値を首都圏在住・在勤の人々に知ってもらうことを目的に、首都圏プロモーション用フリーペーパー『暖暖松山(だんだんまつやま)』を来年1月16日に創刊する。 発行元は、松山市総合政策部 都市ブランド戦略課。編集部は四国博報堂内に設置され、松山市・四国博報堂・オズマピーアールの担当者が連携して企画・編集を行う。担当者の中には、編集経験者も在籍している。 タイトルの“暖暖”には、松山市の温暖な気候と、松山市民の暖かなおもてなしの心、そして「ありがとう」を意味する方言の「だんだん」を掛けた。内容もそうした松山の“あたたかさ”を感じられるような企画を意識し、読者に長く手元で大切にしてもらえるようなフリーペーパーを目指している。 創刊号は、AB版・カラー20ページという体裁で、「道後温泉」「銀天街と大街道界隈」「おもてなし文化の達人たち」「好古の娘が伝える秋山家の味」「読者プ
昭文社は、WOMEI Mediaと業務提携し、その傘下である北京沃美广告有限公司と中国国内でのフリーペーパー事業について合意書を取り交わしたと発表した。 沃美社は、中国国内においてテレビなどのメディア媒体を主軸に、ネット広告や各種屋内・屋外広告、スポーツイベントなども手掛ける総合広告企業。最近では雑誌広告にも力を入れており、観光に特化した「旅游地理」やゴルフを主体とした「高尓夫時代」など高速鉄道や航空機内の座席後部に設置される、主に富裕層向けのフリーペーパーを発行している。 この業務提携により、昭文社は、主に観光情報コンテンツを沃美社のフリーペーパー向けに提供。2012年3月より同社の配布チャネルを通じ、中国国内線・国際線の航空機内や高速鉄道の座席後部、また、5つ星ホテルや各種金融機関本部などに順次配布していく予定だ。さらに、沃美社が編集するページとは区分された特定ページを担当し、そのペー
株式会社電通と株式会社平凡社の共同プロジェクトとして、昨年11月に発足した「うつくしいくらしかた研究所」(*1)から、無料でリリースし好評をいただいているiPhone/iPad向け暦アプリ「くらしのこよみ」に、アプリ内課金機能を追加した新バージョンを、12月17日よりリリースしました。 「くらしのこよみ」は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って、およそ5日毎に更新される暦アプリケーションです。自然の変化を表わす七十二候の言葉をベースに、その季節を堪能できる俳句や旬の食べものなどのコンテンツが、写真や図像を交えて巻物仕立てで展開されます。昨年11月にiPhone/iPad向け、今年10月にアンドロイド端末向けにリリースして以来、好評をいただき、ダウンロード数は、累計15万に達しています。 サービス開始以来、ユーザーの皆さまから「繰り返し読めるパッケー
『GOOD』は2006年にアメリカで設立され、雑誌『GOOD Magazine』を創刊した。 『GOOD』とは、“GOOD=いい事”をしたいと思っている人のための、マルチプラットフォームブランドである。しかも、その「いい事をしたいと思っている人」は、「pragmatic idealists(実用主義の理想主義者)」だと言っている。つまり、ちゃんとお金を儲けながら、楽しみながら、世のため人のためになることをする人、という意味。 設立当時のアメリカでは、社会的ないい事をするというのは利他的なもので、自分のことはさて置き義務的にやるもの、というイメージが強かったそう。若者目線で言うと「やってる事はいい事なんだけど、なんかカッコ悪い…」という感じだろう。だから、本当は社会に役立ついい事がやりたいと思っている若い人たちは、なかなか実行に移せないし、そのコミュニティも広がらないという時代だったのだ。そ
お前の目玉は節穴か season 2 2012.12.15 公開 ポスト 第40回 「プリキュア」シリーズ、「Road」の歌手、池田彩さんインタビュー 後編 勉強したって東大に行けへん! でも、歌うのは好きだからいけるアライユキコ/加藤レイズナ 観てるアニメほとんど一緒の同年代 まるで呼吸するかのように歌をうたうことが自然。天性の歌手、池田彩誕生の秘密に迫る後編。そして運命の「プリキュア」。この少女アニメとの出会いがもたらしたものの大きさ、果てしなさ。『プリキュア シンドローム!』を上梓した加藤レイズナも、その思いに深く感応していきます。「節穴」最終回! 池田彩(いけだ・あや) 池田彩(いけだ・あや)PROFILE 8月23日生。大阪府出身。ユニオンミュージックジャパン所属。ダンスボーカルユニットC-ZONEでの活動を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」オープニング「Alrigh
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く