前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き
[ #CES2012 ]いまやデジカメだってAndroidですよ~ ポラロイドとケータイ会社のコラボで今秋発売決定!2012.01.12 17:10 湯木進悟 カメラ付きケータイじゃなくってケータイ付きデジカメ! そんなコンセプトを地でいくポラロイドのブースで発見しちゃいました。一見すると、ごくごく普通のデジタルカメラでして、スペック的にも1600万画素のレンズに3倍光学ズームと720pの動画撮影機能という、それほど目立った特徴はありませんね。でも、これが実は驚きの未来デジカメなんですよね~ なんと裏面だけ見れば、えっ、これはAndroidスマートフォンですかってタッチスクリーンのインターフェースになっています。そう、いろんなアプリもダウンロードできて、ネットもメールもできちゃいますよ。あっ、あくまでも最大の目的は撮影した写真や動画をオンラインで一発共有公開できちゃうところにあるんですけど
雑誌『販促会議』の連載「今月のモバイル/アプリケーション」。今回は、オープンハートアドバタイジングが提供する「GO近所」について同社に取材した。 『販促会議2月号』の連載 今月のモバイル/アプリケーションより 事例名:オープンハートアドバタイジング「GO近所」 最小で200メートル四方のエリアに限定し、情報発信できるアプリ「GO近所」のサービスが東海エリアと神奈川県小田原市でスタートした。配信料は通数に応じて有料(500通単位で配信料は1件2.5円)。この無料アプリ「GO近所」はオープンハートアドバタイジングが、企画・運営を行っている。 同アプリは、きわめて狭いエリアに対して情報発信できることが最大の特徴。スーパーの特売やタイムセール、商店街のイベントから行政レベルの情報までを、エリアを区切った特定のターゲットに向けて配信することができる。日時や通数は自由に設定でき、1日(1回)200通ま
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